Facebookのほうではチラっと書きましたが、Webサイトのシステム(Wordpress)をフッ飛ばしてしまったため、この際だから、と長谷川規夫/長谷川規夫事務所のWebサイトを大規模リニューアルをしました。
大規模リニューアルと言っても、使ってるのはWordpressですし、テーマファイルも同じ物なんですが、いずれも最新バージョンにしています。
なんかWordpressの開発元ではいろいろ揉めてたりするようですが、まあ、利用者としては見守るしかなく……
閑話休題、今回の一番大きな変更は、ブログをメインのWebサイトと統合したことです。これは、2つもWordpressをインストールしてサブドメイン作って……ってのが大変だったので統合しただけのことなのですが。
せっかく大リニューアルしたので、できれば週1回、少なくとも月1回〜2回程度はブログを更新し、マメにGalleryを更新していきたいと思うのですが、さあ、いつまで続くでしょうか。
こんなヒマネタでお茶を濁すのもアレなので一応トップページのスライダーに入っている画の解説(というほどでもないですが)でもしておこうかと思います。
まずは、このページのアイキャッチャーにも使っているHACのATR-42-600の画像です。
改めてフルサイズをご覧いただきましょう。(ってInstagramでも先日ご紹介してるんですがね)
2024年10月21日、札幌丘珠空港(以下「丘珠空港」)での撮影です。
カメラはニコン Z8、レンズはNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR。
撮影データとしては、240mm 1/125sec f:8 ISO=64 といったところ。
丘珠空港は札幌市によって滑走路外周囲とエンド部分に緑地が整備されていてアクセスが容易なので、初心者にもオススメできる撮影地と思っています。
ただ、多くの機種を撮りたいという向きにはオススメしがたいのは事実(ジェネアビとか陸自機もいますが、エアラインはJAL系のHACとプロップを使うLCCであるところのトキエア(TOK)、それに夏場にFDAが就航するのみ)なのですが……
あと、冬場は外周へのアクセスが悪くなります。まあ、これはどこの空港でもそんなもんですよね。
ということで、とりとめのない内容となりましたが、今後とも何卒ご贔屓賜りますようお願いを申し上げ、リニューアル後最初の記事とさせていただきます。(なんだこの締め方)
11/30:下線部トキエアのくだりを追記